災厄の王をサポのみソロで倒す攻略

いつもお世話になってる極限さまで「旧災厄をソロで倒す」という記事が投稿されました。これを会社にいたときに読んで、はやくやってみたい・・・挑戦してみたい・・・とウズウズしてました。だってもうDQ10のコンテンツが同じ事の繰り返しで飽きてきてるんだもん。普通ではない方法となればそれは別!とても興味が惹かれました。

ということでさっそく行ってきましたよおおお!

 

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構成はこんな感じ
(サポはユッケログ恒例のフレさんオンリーですw)

僕は覚えたてのパラ。ハンマー装備してキャンセル態勢です。いつも借りてる我がチームの癒やし系僧侶バサランさんと、新米ながら装備をガチで揃えた僧侶ファーさん。火力は攻撃魔力712・MP消費なし30%・ベルト効果でデドスダメージ+8%のフレさんを起用。いつも我が家全員で大変お世話になっております・・!

冒頭の記事によると2点ほど攻略のカギが書かれてました。まずは「混乱」「呪い」、打撃系なら「幻惑」の耐性があるサポが望ましいとのこと。ふむ、ユッケログではフレさんしか借りませんので、それに見合うサポはおりませんでした・・・。なんとかなるよね?

もうひとつが「ストームタルトを食べるとインドラの矢を被弾した際に、HPが低くてもなんとかイケる」とのこと。いちおう★3を買っちゃいました。バッチリ!

 

いざ、出発!
♪パーポー

 

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ほらね、名前の頭にとかがないでしょ?
パーティー同盟せずに来ました!

 

 

途中の階層を飛ばしてやってきたんだけど

扉の先にはなんかザコ敵いるんだったよね?

それ倒して泉いって回復したら本番だった記憶。

 

バタン・・・

 

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・・・ファッ!?

ストームタルト、たべてねえええええええ!!
耐性もねえええええええ!!

※途中でザコ敵が挟むのは真災厄でした、そうでした・・・
ホントに勘違いしてた

 

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なにげにパラ×災厄の初デビュー戦ですw

僧侶が2人のおかげで被弾してもすぐ回復してくれるので安心です。写真はスタンショットを決めて災厄の王がショックを受けたときに撮りました。

ストームタルトは食べてないし、耐性もままならないパーティーなのに、もう災厄の王のHPを半分削って文字がオレンジでしょう?フフフ・・・パラディンとは簡単ですのー!!あっはっは♪

 

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僕以外の3人はMPが尽きたらただの人になってしまいます。災厄の王の「いてつくはどう」や「ドルマドン」あたりはラッキーターンなので聖水を使ってこまめに回復させましょう。

 

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やっちまった!!!

アイテムを使うとカメラが使う相手のほうへ自動的にくるっと回ります。急いで災厄の王に戻したら、すでに地面がジュクジュクして「魔蝕」発動直前になってました・・・うわわわああああ!被弾して全員ラリパッパ状態ですぜ・・・

 

 

結果はどっち・・・!?

 

 

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You LOSE!!

 

最終的には災厄の王のHPが1/4になったことを示す濃いオレンジまでいったので、撃破まであと少しでした。敗因はまちがいなく不出来なパラ=ユッケです。キャンショが間に合わず終盤の魔蝕ラッシュで一気に壊滅。途中2回ほどは魔蝕で全滅寸前になったものの、スタンショットがチャージされてたおかげもあって復帰できたんですけど、最後はだめでした~。

 

でも、旧災厄はソロでも
倒せそうな感じです!!

 

■実際にやってみて感じた攻略のまとめ■

・まず言いたいのが「魔蝕」さえ完璧にハンマー職(自分)がキャンセルできれば、そこまで耐性を重視する必要がなく、比較的楽勝ムードで戦闘できるということ。つまり、魔蝕キャンセルゲーです!!「インドラの矢」のほうはサポがうまく離れてくれるので、キャンセルしなくても大丈夫っぽい感を受けました。

・パラ職だった自分は災厄の王の様子を見ながらキャンセルショットを最優先にしつつ、ヘヴィチャージとビッグシールドを維持します。スタンショットがチャージされたら発動させて、災厄の王がショックを受けて動作不能になったところをすかさずMP回復タイムに充てましょう。ターゲットが仲間だったら壁役しつつもMP回復が可能です。

・極限さんも書かれてましたがハンマーの練習にはもってこいです。どれをキャンセルするべきか、仲間の生存のためになにをすべきかを考えさせられます・・。必殺の「パラディンガード」は詠唱時間が長いので、ひっさつキターと思って発動した瞬間に「魔蝕」で壊滅ってことも。

 

これがクリアできてこそいっぱしのハンマー使いですぞ!!
おためしあれ!

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