プレイ時間5000時間を突破しました!
2014年3月11日にWiiUで始まった僕のアストルティア生活、ついに本日プレイ時間5000時間を超えましたよおおおお!!こんなに続くのは僕の性格的にすごく稀なことです・・飽きっぽいのでw なお、DQ10を始めた当初の流れは「ユッケ、本日1歳になりました」の記事にちょこっと書いてあります。
ちなみに現時点の家の人のプレイ時間よりも超えてます。僕、4年近く半休止状態だったんですけどねww
せんれきの画面
僕の最新のせんれき画面はこちらになります。皆様と見比べてどうでしょう?日替わり討伐は昔から面倒くさくてキライだったので、100回超えたのは2019年に復帰してからになるんですw 紫の錬金石とお金につられて毎日やるようになりました。
ちなみにこのせんれきには最後の行が空白ですよね・・。そう、コロシアム!最終行は「コロシアムで勝利した回数」が記録として載るんですけど、対人戦が嫌いなので未だにコロシアムのコンテンツは1回もやったことありません!!
でも、PS4版のトロフィーに「新米グラディエーター」(はじめてコロシアムに参加した)っていうトロフィーがあるんです😂 トロコンするためには1回はやらなければならないようで・・・いやだあああ!!
5000時間を紐解く
~2500時間
昔からのフレさんならわかると思うのですが、2014年は冗談抜きで毎日20時間近くプレイしていました。眠くなったら寝る、起きたら電源つける・・の繰り返し。だから、半分の2500時間くらいは開始して1年以内に経過してたんですよね・・。
当時の冒険日誌ですが、玉給は当然今より低いですしエンゼル帽もLv50まででしたが、たった9か月で全職カンストですからね・・w さすがにこのままでは「人間でいられなくなる」と思って、2014年暮れからきちんとお仕事し始めました。この時に決心してよかった、やっぱりリアルの人との接点は大事だと思いましたよ!
~3500時間
2015年はお仕事しつつゲームの日々でしたが、時間も気持ちもほとんどをチームに費やしていました。たぶん夏前あたりが”DQ10熱”の最大化を迎えるところだと思います。そのあたりは「チームケントリ結成1周年」記事を見てもらえれば、と!
4月末にVer.3が発売されたのですが、楽しみにしていた新フィールドは一切なく、Ver.2までにチョイと足した程度でした。いわゆる“スカスカ問題”です。Ver2.4がラストダンジョンの実装だけでしたし、炎の領界が登場するVer.3.1が8月末なので、実質9か月近くも「やることがない」というのはガッカリしたのを覚えていますね・・。ここらへんでリキカスDに対して『どうなの?』っていう感じになってきました。決定打はそのあとの学園問題なんですけどw
そして秋ごろからチームのメンバー間がザワザワするようになりまして、【遊びたいコンテンツがないし、楽しむためのゲームなのに気疲れする】という状態に追い込まれ、急速にDQ10の熱が冷めていき課金を停止しました。
~4000時間
その後は3DSやPS4でモンハン漬けの日々でしたが、ふとやってみようかなと思うときに1か月課金してみたりして、追加されたVer.3のストーリーを進めていました。だけど、とにかく塔のギミックが面倒くさくて嫌いで、ストーリーも惹きつけられるような内容じゃなかったから全然心に入ってこなかったなあ・・。
~5000時間
半年に1回くらいのペースでちょろっと課金しては再び休止していましたが、2019年の春になって「ちょっとやってみたいかも・・」とウズウズするようになり、課金してみたら再びハマる結果に。なにがトリガーだったのかは自分でも分からないんですけどね。
Ver.5に向けて
4年近く真剣に触っていなかったので🔰マークがついたようなユッケですが、いつかエンドコンテンツもいろいろチャレンジできるように頑張っていきたいです!ご一緒した際はどうぞよろしくお願い致します!!