ドラクエ10で最優先に揃えるべき宝珠まとめ(前編)

DQ10バージョン3になってスキルに代わる新しい自己強化コンテンツが「宝珠」。全容が詳しく分からなかったので、僕個人は積極的に宝珠狩りに行ってませんでした。この度、ユッケログで記事にするにあたり調べたところ・・・すぐ欲しい!集めに行かねば!というものが多数♪ただ、種類が多すぎるので最優先に狩りにいきたい必須に近しい宝珠を厳選、かつ、狩り場所が初めてでも分かりやすいように編集しました!

【追記】
最新版の”達人の宝珠で必須なもの”を新たに書きました!この記事は2015年当時に書いたものなので、文中の記述は当時のシステムに即したものになっています。最新の情勢での必須な宝珠については下のリンクからご覧ください♪【最新版】QD10で必須な達人の宝珠まとめ

 

■その前に・・厳選した基準
DQ10の基本は”死なないようにする”ゲームと思ってます。いくらいい練金の武器を揃えて攻撃力を高めても、肝心なときに死んだら発揮できません・・・。防具・ベルト・アクセサリーは比較的簡単に調整しやすいのですが、宝珠は最適な形の宝珠を揃えたり、石版を揃えるのはかなり大変!!さらに1度填めてしまったら付け替えも面倒!!なので、最近のDQ10のバトルを鑑みて基本的にコレがあったら、ひとまず攻守ともに困らないだろうな~というものを22個チョイスしました!

 

記事がとても長文になったので前後編に分けまして、まず今回の前編では全職有効なもの14種を記載していきます。後編で残り8種を取り上げます。

それでは、たたみますぜ!

■優先度高めの宝珠14個!
※宝珠名をクリックすると詳細が見れます
※みなさまのチームクエストで○○系討伐も兼ねられるように系統も記載しました

【”全職”で有効なステータス強化系】
不屈の闘志 (炎:さいだいHP+2)
深淵なる叡智 (炎:さいだいMP+5)
鋼鉄の肉体 (炎:みのまもり+5)

【”全職”で有効な被弾緩和系】
打たれ名人 (風:受けるダメージを2軽減)
鉄壁の会心完全ガード (風:2%の確率で会心と暴走を無効化)
逆境のみかわしアップ (水:瀕死時3%の確率でみかわし率30%アップ)
始まりのキラキラポーン (水:開戦時2%でキラキラポーン)
始まりの聖女の守り (水:開戦時2%で聖女の守り)
鉄壁のはどうガード (炎:波動ガード率+2%)
果てなき聖女の守り (風:聖女の守りの効果時間+2秒)

【”全職”で有効な戦闘で有利系】
勝ちどきMP回復 (風:敵を倒すとMP1回復)
忍耐のMP回復 (水:3%の確率で被ダメージの1%のMP回復)
始まりのチャージタイム短縮 (水:開戦時2%でチャージタイム-10秒)
復讐のテンションアップ (風:味方死亡時3%でテンション1段階アップ)


 

■不屈の闘志 (炎:さいだいHP+2)
最大LvはHP+10となるので、常に振っておきたい宝珠。町の達人に話すと最初にチュートリアルとしてもらえる宝珠なので全員持っています。ですが、常に振りたいからこそ、他に影響を与えない2玉デザインの宝珠が炎にも欲しいところ。ちなみに2玉は記事投稿時点では「光」と「闇」しか存在しない(ソース元:ファミ通Webりっきーコメント)のでご注意を!!

・ドロップするオススメの敵は「ボストロール(あくま系)」

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日替わり討伐にもあるボストロール。レアドロップの「ちからのゆびわ」狙いとも絡めていけますので最適。狩り場は真セレドの町からは南部の崖を降りたところ、ヴェリナード北からヴァース大山林の南部とアクセスも良好なので狩りやすいです。

■狩り場MAP■
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■深淵なる叡智 (炎:さいだいMP+5)
戦士やバトマスなど前衛職のMPは枯渇しがちなので嬉しいMP+宝珠。最大LvではMP+25となるのでボリューム感もだいぶあります。

・ドロップするオススメの敵は「ダークペルシャ(けもの系)」または「ダークプラネット(物質系)」

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ダークペルシャはレーナム緑野の祈りの宿のルーラストーンから近くのシエラ巡礼地にいます。そんなに強いモンスターではないので気軽に討伐可能。

ダークプラネットは「ドルマ系呪文の極意」も同時に狙え、なおかつレアドロップが破幻のリングなのでお得なモンスター・・・だが、何秒か行動できないふきとばしの技をされたり、HPも多いので討伐に時間を要するのがネック。長期戦必至。ねじれたる異形の大地の北に点在。

■狩り場MAP■
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■鋼鉄の肉体 (炎:みのまもり+5)
被弾した際のダメージ計算式に活用されるみのまもりの数値。最大Lvでは+25。ただ、ほかの宝珠にくらべると体感的には感じにくい印象の強いステータスの1つなので、炎の石版に余裕があれば・・・という具合で若干重要度は下がりそう。

・ドロップするオススメの敵は「ストーンマン(物質系)」または「しにがみのきし(あくま系)」

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ストーンマンは「鉄壁の会心完全ガード」の宝珠も狙え、主にそちらのターゲットとして狩り場は混雑してる感じ。チョッピ荒野の東部にある崩れゆく廃墟近くに多数。ジュレー島上層の東部にある噴水?近くにも点在しています。

しにがみのきしはバトマスをやる方には、150スキルの「ミラクルブーストの極意」(ブースト時間+5秒)もドロップするのでこちらがオススメ。転生モンスターとして白バラの騎士も登場するので、転生狙いというのもアリ。ただし転生レアドロップは白アイパッチなので・・・イラネ。狩り場はリャナ荒涼地帯北部の崖下が湧きも早く最大3体登場でぴったり。

■狩り場MAP■
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■打たれ名人 (風:受けるダメージを2軽減)
ダメージを最大Lvで10軽減する宝珠。えーたったの10?と思いますが、被弾のダメージが減ったと言うことはHP+10という意味もつながりますし、多段攻撃(例えばツインクローなど)は1回あたり10減少するので効果大!これは確実に持っておきたい宝珠ですね!

・ドロップするオススメの敵は「オーガキング(怪人系)」または「ベヒードス(ドラゴン系)」

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オーガキングは転生モンスター「じごくのドアボーイ」も狙えます。転生のレアドロップは「ちからのゆびわ」なので出会えればラッキー!偽デフェル荒野の「昼の時間帯のみ」に出現し、ピラミッドの石を使えばすぐです。アクセスのよさゆえに競合も多し。

ベヒードスは真セレドット山道のG-3~G-4周辺が狩り場。セレドの町よりリャナ荒涼地帯のほうからアクセスしたほうが便利。ベヒードスはほかにも『始まりのチャージタイム短縮』の宝珠をドロップするのでお得。

■狩り場MAP■
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■鉄壁の会心完全ガード (風:2%の確率で会心と暴走を無効化)
バージョン3から盾スキルの「会心完全ガード」と呼ばれていたスキルが「会心ガード」に変更されました。修正後も痛恨の一撃を一定の確率で無効にするようですが(未確認)、基本的にはいくらかのダメージを被弾する仕組みに。この宝珠はかつての完全ガードを実現する内容です。最大Lvでは10%の確率で発動。ピラミッド第8霊廟など痛恨が連戦で被弾するコンテンツがありますので、今後も同様のモンスター出現・新コンテンツ登場を見据えると重要度は高い宝珠の1つと思います!

・ドロップするオススメの敵は「ストーンマン(物質系)」

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ストーンマンはみのまもりをアップさせる「鋼鉄の肉体」の宝珠も同時に狙えます。メギストリスの馬車からチョッピ荒野の荒野の休息所に向かい、バザックスの群れを抜けた先にある東部の崩れゆく廃墟がメインの狩り場。ほかにジュレー島上層やレンダーシアのソーラリア峡谷にもいます。

■狩り場MAP■
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■逆境のみかわしアップ (水:瀕死時3%の確率でみかわし率30%アップ)
自分が瀕死のときに最大Lvで15%の確率でみかわし率が30%アップします。”瀕死”の定義はHPの表示が濃いオレンジ色(=1/4以下)のことかな・・・?旅芸人のアクロバットスターが50%のアップなので、タップダンスの+10%効果とこの宝珠を合算すると回避率75%という計算になりそう。ダークドレアムなど瀕死になりやすいモンスターを相手にしているときに重宝しそうですね!

・ドロップするオススメの敵は「ホロゴースト(エレメント系)」

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真デフェル荒野のほぼ全域に生息するホロゴースト。ザラキが怖いので即死耐性を身につけることが必須。ほかに魔法戦士の「フォースブレイクの極意」(FB成功率2%UP)と、被弾ダメージでMP回復が期待できる「忍耐のMP回復」の宝珠もドロップできるので、宝珠のなかでもソッコーで狩りにいってもいいターゲットです。

■狩り場MAP■
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■始まりのキラキラポーン (水:開戦時2%でキラキラポーン)
キラキラポーンが開幕で最大Lv10%の確率で発動します。最近のボスの傾向として状態異常系の攻撃がもれなく入ってきていますので、開幕のバフが追いつかないときにキラポンが発動すれば、僧侶役としては助かる宝珠です。ただし最大でも10%ですから、おまじないくらいの意味でしかありません・・。

・ドロップするオススメの敵は「スカラベキング(虫系)」または「バロンナイト(マシン系)」

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スカラベキングは日替わり討伐としてゴブル東、風車、ヴェリナード西としても存在するので、討伐がてらの宝珠狩りもでき、レアドロは破毒のリングなのでアクセサリー狩りも狙えます。狩り場が混雑していることもあるので、そのときはゴブル西の王者の墓周囲がオススメ。

バロンナイトは風車の丘の日替わり討伐もありますが、シンボルが少なくて見つけるのに苦労。偽セレドット山道北西部に多数いるので、そちらにいくほうをオススメします。HPが多くタフなのでエモノ呼びのやりすぎに注意。

■狩り場MAP■
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■始まりの聖女の守り (水:開戦時2%で聖女の守り)
開幕に聖女の守りが最大Lvで10%発動する宝珠。これも前項の「始まりのキラキラポーン」同様に開幕が一番全滅の危険性が高いので、発動してくれると僧侶視点では助かりますね。10%なのでそのままでは期待薄ですが、同様の効果のあるベルト等の装備と合算すれば発動機会は高まります。

・ドロップするオススメの敵は「キラーデーモン(あくま系)」

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キラーデーモンはいてつくはどうを一定確率で無効化する「鉄壁のはどうガード」の宝珠も落とすので、聖女の宝珠と併せて狙っていきたいところ。シエラ巡礼地の東部にもじごくのつかいとの混成で出現しますが、真のリンンジャハル海岸なら「天使の守りの極意」と「裂鋼拳の極意」をドロップするヘルカッチャとの混成も期待できるのでオススメ。

■狩り場MAP■
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■鉄壁のはどうガード (炎:波動ガード率+2%)
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せっかくスクルト・聖女・天使・キラポン・フバーハなどガチガチに固めたのに、いてつくはどうをされて全リセット・・・。特に5大陸系の強ボスはいてつくはどうが多いですよね。これは最大Lvで10%の無効になります。いてつくはどうは現状ではガードするアクセサリーなどがなかったように思いますので、これはセットしておきたい宝珠!

ん?この記事では初めて蛇足の挿絵がありますね?ここまで長文の編集してきてマジメ路線な記事はだいぶ限界です!!

 

・ドロップするオススメの敵は「アモデウス(怪人系)」、「ミイラ男(ゾンビ系)」、「キラーデーモン(あくま系)」

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アモデウスはアクセ狩りの定番モンスター。レアドロがビーナスのなみだ、転生モンスターはまかいのしつじでレアドロがモノクルと嬉しいものばかり。魅了がこわいので狩る際はキラポンを忘れ
ずに!ポポリアきのこ山ではどん詰まりの場所に湧いてますが、沸きの速度から考えるとB-4付近で確定。それゆえに競合プレイヤーも多いのが欠点。偽レビュール街道北にも湧くがスカラベキングとの混成もあるので効率は若干悪い。

ミイラ男は偽デフェル荒野でピラミッドの周辺の砂漠に点在。ルーラポイントから近いゆえに競合プレイヤーも多く、また、シンボル自体も密集してないので動き回る必要性あり。真ピラミッドは入ってすぐが狩り場。

キラーデーモンは前項の「始まりの聖女の守り」を参照下さい。

■狩り場MAP■
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■果てなき聖女の守り (風:聖女の守りの効果時間+2秒)
聖女の有効時間を最大Lvで10秒延命できる宝珠。聖女の更新が伸びるということで、僧侶はそれ以外の行動が少なくとも1ターンできることを考えると、戦況に有利な効果が得られます。

・ドロップするオススメの敵は「ミミック(物質系)」

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ミミックは青箱の出現を待っていたら出会えないので真ピラミッドの地下1階が狩り場。穴を落ちた先に1シンボルいまして、沸きも早いので延々と狩れます。ザラキを唱えてくるので即死耐性は忘れずに。

ちなみにミミック以外にも真ゼドラ洞にいる「スライムエンペラー」(ゴルスラの青いやつ)も落としますので、レアドロ「輝く虹を追いかけて」(記事投稿時バザー価格:40000G)とも狙っていけます。ただ・・・・強いので全滅危機に注意!

■狩り場MAP■
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■勝ちどきMP回復 (風:敵を倒すとMP1回復)
敵を1体倒すごとにMPが1回復し、最大Lvだと5回復なので、ピラミッドのように複数体のモンスターが出現し、連戦が主体のコンテンツではMPの節減に一役買ってくれる宝珠。これは全員が持っておきたいシロモノ!

・ドロップするオススメの敵は「エルダードラゴン(ドラゴン系)」、「サイコマスター(あくま系)」

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エルダードラゴンは真リャナ荒涼地帯の滝を臨む集落にルーラしてすぐ南部に生息。アクセスが良く、なおかつ有力な宝珠なので狩り場は混雑しています。こまめにサーバーを移動して空きの狩り場を探しましょう。きあいの果実からのたたきつぶしで容易に全滅の危機に・・。エモノ呼び2体維持でソッコーで狩るべし。

サイコマスターは真リンジャの塔の5階・6階または古き神の遺跡内部が狩り場。リンジャなら「始まりの聖女の守り」をドロップする、とげジョボーも混成するのでどちらも狙っていけますが、急所狙いを防止するために即死ガード必須。サイコマスターだけを狙うなら古き神の遺跡のほうが1~3体出現でオススメ。

■狩り場MAP■
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■忍耐のMP回復 (水:3%の確率で被ダメージの1%のMP回復)
前項の「勝ちどきMP回復」と併せるとかなり強力な宝珠がコレ。最大Lvでは15%の確率で被ダメージの5%もMP回復してくれます!ダークドレアムやピラミッド終盤の霊廟など、一撃のダメージが大きい敵で発動すれば、戦闘後半でもMP温存したまま戦えそうですね!

・ドロップするオススメの敵は「ファンキードラゴ(ドラゴン系)」、「ホロゴースト(エレメント系)」

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ファンキードラゴはポポリアきのこ山限定のモンスター。川を境に東側に出現します。レアドロは竜のおまもりなので、アクセ狙いも兼用可能。転生モンスターとしてキャプテンドラゴもいます。参考に転生の通常ドロップはチェックのランプの本、レアドロがチェック家具カタログ。

ホロゴーストについては「逆境のみかわしアップ」を参照ください。

■狩り場MAP■
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■始まりのチャージタイム短縮 (水:開戦時2%でチャージタイム-10秒)
最大Lvでは開幕10%でチャージタイムを10秒減らす効果が5分程度発動。強力なスキル技が手早く発動できることになるので、戦闘を有利に進められる宝珠です。

・ドロップするオススメの敵は「フォレスドン(鳥系)」、「ベヒードス(ドラゴン系)」

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フォレスドンは大人気日替わり討伐の通称ギル丼・サーマリ丼と併せて毎日狙えますね。ザオリクをするので一気に呼びすぎるとキリがなくなるので注意。レビュール街道の南北にもうじゃうじゃいます。

ベヒードスについては「打たれ名人」を参照ください。

■狩り場MAP■
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■復讐のテンションアップ (風:味方死亡時3%でテンション1段階アップ)
imageパーティの仲間が死ぬと最大Lvで15%の確率でテンションが上がる宝珠。魔法の迷宮のミネアの占い効果で似たようなものがありますがソレです。これは特にダークドレアムを日課でこなす方には欲しいシロモノ!テンションアゲアゲでメラガイアー打ったら気持ちよさそう♪

悟空の「おれは怒ったぞ――!!フリーザ―!!」の気持ちを味わえる宝珠になっております。なにこれ、定型文に登録しといたほうがいい感じですかね?w

・ドロップするオススメの敵は「スパイクヘッド(物質系)」、「レッドイーター(あくま系)」

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スパイクヘッドは偽グランゼドーラ城をでてグランゼドーラ領のあちこちにいます。カサカサカサカサ…。このモンスター特有の即死技に注意。

レッドイーターは偽グランゼドーラ城の池近くにある地下への通路から海風の洞窟を目指すとすぐ出現します。頭が赤いほうがレッドイーターですよ!イーター・バングル系のカラーリングは頭の色で判別すべし。

■狩り場MAP■
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後編では職種で有利なものをピックアップしたいと思います!

 

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しずかちゃん・・・
明日も無理ですーーー!!
ボリューム感すごすぎだろコレ(泣

【追記】
最新版の”達人の宝珠で必須なもの”を新たに書きました!この記事は2015年当時に書いたものなので、文中の記述は当時のシステムに即したものになっています。最新の情勢での必須な宝珠については下のリンクからご覧ください♪【最新版】QD10で必須な達人の宝珠まとめ

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