【モンスターハンターライズ】大社跡のフィールドマップ
モンハンライズでは新フィールド「大社跡」が登場します。川や草など自然が豊富な中に、苔が生えて朽ち果てつつある建物がある和風なフィールドです。
今回はこの「大社跡」のフィールドをマップとともにまとめていきたいと思います。なおTGS2020の動画をベースにしていますので、発売後は変更されている点もあるかもしれません。
大社跡フィールドマップ
全体的に縦長のフィールド構成になっているようです。画像の一番下がキャンプ(テント)で、エリア10にも同じようなアイコンがあるのでココもキャンプだと思います。
モンハンライズではペイントボールの概念がないようで、クエスト開始時にアイテムを使用することで、マップ上にアイコンが出現してモンスターの場所が分かるようになっているみたい。その出現させるアイテムは該当する小型モンスター?採集?で集めるんでしょうかね・・
最初は「?」マークになっているものも、一度モンスターに接近すると画像内の赤矢印のように、各モンスターのアイコンに変化するようです。また、討伐したモンスターは最初から表示される模様。
大社跡の各エリア
メインのキャンプ(テント)
キャンプは「テント」という名前で、中では食事やアイテム補充、武器変更など、モンハンワールドでできたことは踏襲されてるみたい。
テントの近くには犬を模した巨岩があり、頂上の耳あたりには採掘ポイントがありました。ここまでは翔蟲を使って登っていけます。
エリア1
ストーンヘンジのようなゲートっぽい岩が並び、比較的平面が広くて戦いやすい感じのエリア。
モンハンライズではモンハンワールドと同様にショートカット機能があるので、調合やアイテム使用でメニュー画面やアイテムのスライダーをチャカチャカしなくて済みますね!
エリア2
大滝のあるエリア6から、さらに小滝を挟んで水場が広がるのがエリア2。
ここからエリア1には水面を移動、エリア6へはツタがあるのでガルクに乗ったまま登って移動できそうです。
エリア3
小さな祠のようなものが見えますね。うっすら暗くて不気味なイメージ。
アオアシラが出現していますが、ハチミツもここら辺にあるのでしょうか・・
エリア4
エリア1・2・3につながる横長なエリア4。
エリア5
現時点では詳細が不明なエリア5。
ここは岩ばかりの地帯なのでしょうか?それとも洞窟のようになっているのかな?
エリア6
かなり落差のある滝があるエリア。
ここは滝上となるエリア13から流れてきていますが、果たして翔蟲でエリア6→エリア13に移動できるのか気になりますね。モンスターは問題なく移動しそうですが、ハンターはエリア10のキャンプにファストトラベル(できるかは現時点で不明)して、キャンプからエリア13に移動なのかもしれません。
エリア7
比較的広い平面と大社跡に続く入口のようなものがあります。
エリア8
連なる建物が続くエリア8。
戦うフィールドというより通路な側面の印象を受けますが、ここでの戦闘は回避余地が狭くてキツそうですね。
エリア9
大本殿だったようなエリア。灯篭とかは壊れるのでしょうかね~
エリア10
エリア1は清流でしたが一転してここは一面に広がる沼地帯のようです。泥が好きなアレやコレなモンスターが出そうですね・・・
ここの高地に見える場所にテントのアイコンがありますが、具体的にここはメインのキャンプと同じことができるのか、ファストトラベルができるのかは不明です。
エリア11
エリア9からツタを登ってエリア11の高地に移動できます。
ハンターの奥に見えるのはケルビでしょうか?
エリア12
エリア11~13の高地で中心となるエリア12は、マップから見るに少し広めの平面が見えるので、ここもメインの戦闘エリアになりそう。
たぶん・・・巣があってココで寝そうですね・・・
エリア13
滝上の源流となるエリア。
タヌキのような小型モンスター「ブンブジナ」が生息しているようです。
崖を登ったり、細長い岩を登ったりと高低差がかなりあるエリア13。
五重塔のような建物と橋も見えますが、橋を渡った先には・・・?
大社跡のフィールドたのしそう!
過去作にあった渓流フィールドのような側面がありつつ、大きく廃れた社の建物が印象的な「大社跡」フィールド。
また追って更新していきたいと思います!