2016年のゲームログ
昨年末の記事「2015年ゲーム活動振り返り」と同様に今年の振り返りをしたいと思います。今年もたくさん買いましたが、大量に未クリアのものばかりです。飽き性が暴発した2016年となりました。
【1月】
この頃はまだ2015年11月28日に発売された「モンスターハンタークロス」をどっぷりと遊んでいて、ほかのゲームにはまったく興味がなかったハズなのですが・・・
・逆転裁判123(3DS)
DS時代にリアルタイムでプレイしていたのですが、トリックをあの強引な手段で暴く爽快さを再び楽しみたいと思い新春セールで安かったのでeShopで購入(1500円だったかな) 逆転裁判は1~3できれいにシナリオがまとまっているので、まだプレイされていない方はお得なこの作品を遊んでみるといいと思います。eShopではカプコンが新春・夏にセールを行っていることがありますので年明けに期待。
ちなみに、まもなく購入から1年が経ちますが「~2」で止まっていますw
・ドラゴンクエストビルダーズ(PS4)
世間的に大盛り上がりした今作。マインクラフトの二番煎じ的なものかと思ったら、中身はちゃんとドラクエしていました。剣で救うわけではないドラクエもいいものだなあ・・・と思ったらソッコーで飽きました!!
チマチマと素材を集めては村人の要望を叶えて創る、モンスターに襲われて壊れる、また創る・・・ああ、面倒。2015年購入の「マリオメーカー」でも”コンストラクション系は大人になった自分にはダメ”と書いたのに同じ過ちです。即座に中古市場へドナドナされました。
・Fallout4(PS4)
序盤で現れる巨大なG(カサカサ動くアレ)に悲鳴をあげる今作は、家の人が購入したのですが僕はダメでした。あんな虫と対峙できん!銃より万能な武器はゴキジェット!!
【3月】
自分の中でのモンハンクロスも一段落し始めたこの頃。ですが特に遊びたいゲームもなくてドラクエ10を久々に1ヶ月だけ課金してプレイしていました。
・LIFE is STRANGE(PS4)
『HEAVY RAIN 心の軋むとき』のような感じかなと思ったのですが、若干チャチい印象を受けるアドベンチャーゲーム。それは日本語移植で採用されたあの丸ゴシック体のせいだと思います・・。
スクエニよ、
なぜこのフォントを採用した!!
シリアスな場面でもこの丸ゴシック体で表現されるセリフは全く重みを感じさせず、明らかにフォントが浮ついています。飽きて未クリア。
【5月】
今年も半ばになる頃、未クリアの連続でハマることもないゲームが続いていましたが、ついに本命のあのソフトが発売です!
・ドラゴンクエストヒーローズ2(PS4)
今年一番の傑作!
すごく面白かった!!
前作の無印ヒーローズはすぐにドナドナしてしまったのですが、今作はオンライン要素が実装されたということで期待大でした。オンライン要素は大きく2つに分類されて「対戦」か「共闘」なのですが、これはモンハン同様に後者の「共闘」なオンラインだったので楽しみだったんです。
フリーチャットはできないものの、ホミロンのスタンプチャットがほんとにかわええ!!これは種類もいくつかあって野良の皆さんとのコミュニケーションにうまく活用できました。
ゲーム自体はコエテクおなじみの”連打ゲー”な側面が強いんですが、後半はきちんとキャラを育成しておかないと突破できないし、いくつかのパーティーを操作しなくてはいけない「大峡谷」クエストなんかは戦略も必要で楽しかった~!
きれいなグラフィックのフィールドも実装されて、世界を巡る「冒険」を味わえるのはドラクエの醍醐味。続編「3」がでるならもちろん買います!!もっとオンラインが厚めになればいいなあ。
【7月】
ドラクエヒーローズ2をクリアして一服しはじめた夏前。落ち着いていたモンハンクロス熱が再び息を吹き返し、大好きなアマツマガツチ討伐などソロで進め始めました。そんな時期に発売されたのは・・
・妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ(3DS)
前作「2」が面白かったので新作も文句なく購入。今作は舞台が日本とUSAの2つが入り交じる展開。前作ファンとしては物語が始まってすぐに主人公がUSAに行くこととなり、日本のトモダチとの掛け合いがないことがちょっと残念だったかな・・。
だけど、新キャラのUSAピョンはとてもかわいいし、シナリオの量も十分すぎるボリューム!そして、やっぱり妖怪ウォッチと言えば・・・
ライザップをまねた「ワイザップ」のムービーはクソ笑いました!こういうところはほんとツボをおさえてるなーと思いますね!
ゲーム中にはミニゲームも豊富で、収集要素のある妖怪も多数。やり込め”ば”長く遊べるゲームです!飽き性な人はシナリオクリアで限界でしたw
なお、共闘型オンライン要素が大型無料アップデートで実装されるというのがエンディングで流れ、夏終わりごろには適用されるのかなあ・・と思ったらまさかの音沙汰なし。Ver2は12/15配信という発表になり、気づけば世間はポケモンサンムーンの新作が発売されてポケモン一色。さすがに遅すぎるよ!
【8月】
モンハンクロスが楽しすぎてクリアしていない二つ名をソロで討伐し始めた夏。同じハンティングアクションゲームとして新しいゲームを・・・
・討鬼伝2(PS4)
オープンワールドを新たに実装して期待度が高かったのですが、いわゆる日本型オープンワールドになっていて自由度は低め。肝心なシナリオも後半になるにつれ短く薄くなり納期ギリギリでの販売だったのかと感じるほど。
そしてドラクエヒーローズと同様にコエテク名物の”連打ゲー”な傾向が悪い方向で主張しまくります。モンハンとかで必須のコンボも、今作ではコンボとか関係なくとにかく連打してれば勝てます。
極めつけは・・・
NPCを連れてサポに任せていれば
何もせずともラスボスに勝てます!
(これはさすがに調整クソすぎるだろ!)
敵のAIが悪くて主人公が離れても狙ってこない、サポは優秀すぎて力尽きないというのはどうなんでしょう・・。モンハンクロスに再びハマっていた時期ということもあり、両者を比較してしまって面白くない印象だけが記憶に残るゲームでした。次回作は買いません・・。
【10月】
ついにモンハンの新作が!!
・モンスターハンターストーリーズ(3DS)
アクションゲームだったモンハンシリーズが、外伝的な作品としてRPGで登場。グラフィックは一気にアニメ寄りとなり対象年齢がグッと下がった感じです。
モンハンストーリーズについては別記事「クリアしての感想」にてまとめているので、改めてここで書くつもりはありません。
外伝作品を作るのは方向性として間違っていないのですが、コアなモンハンファン層が多い大人にはちょっと手を出しづらく、子供からしたら愛くるしいキャラでもないモンスターが登場する世界はちょっと中途半端だったかなと思います。
ストーリーズが物足りなかったのでVitaを取り出してPSPの名作をダウンロード購入しました。僕はMH4→MH3G HD→MH4G→MHXという新参者なので、”利便性が低い”頃のモンハンに触れるのは逆に新鮮ですw
【11月】
・ポケットモンスター サン・ムーン(3DS)
人生初ポケモン!
モクロー、かわいいよ、モクロー!
現在ポケモンは3つ目の島を冒険中です。進みが遅いって?飽きてなんかないよ・・・!
・ファイナルファンタジー15(PS4)
久しぶりのオフラインFFなので買ってみたのですが・・
楽しかったあの頃のFFは
もうないんだって分かりました・・
(ファイナルファンタジーはオワコン)
FFはそろそろFF7や8を経てのFF9のような原点回帰を目指す作品を作ってみてもいいと思うんです・・。昔のFFを好きだったファンは今のFFはどうなんでしょう。FFに掛ける望みはFF7リメイクが”あの頃”のFF7であることを願いたいです。
・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
モンハンダブルクロスの体験会のために新宿に行ったら、偶然緊急入荷したてのファミコンを買えました!それだけでも成果です!当日はバルファルク討伐の戦犯だったので・・。
これは確かに「本体は小さくてもいいからコントローラーは元のままがよかった」という意見が多いように、ちょっと小さすぎて操作しづらい感は否めません。だからロックマン2もクリアできないんだわ!(それが原因?w)
【総括】
今年もたくさん買いましたが、とにかく途中で飽きてしまいました。
結局のところ2016年も・・・
モンハン万歳!!
そんな1年でした。モンハンをソロでやるようになったのはフォロワーさんの影響です。チキンプレイ野郎だったのに、ソロで困難に向かっていく楽しさに気付いちゃったじゃないですかっ!w
来年は3月にモンハンクロスの続編である「モンハンダブルクロス」が発売されるので、2017年の最後も同じ総括になりそうですが、完全版であるMH4Gでの悪夢(敵が強くなりすぎてライト勢がついていけない問題)があるのでどうなることやら・・。ほかにドラクエの最新作「ドラゴンクエスト11」も発売されるので楽しみです。
ご一緒したフレンドの皆様、フォロワーの皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!