2015年ゲーム活動振り返り

2015年ゲーム活動振り返り

2015年も残すところあと数日。僕が今年購入したゲームの総括をしてみたいと思います。まとめてみて分かったけど、すごい乱発した1年でした・・・

 

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【2/20】ゴッドイーター2レイジバースト / PS Vita本体

今年の転機になった作品であり、救いともなった作品がゴッドイーター。僕は大のモンハン好きなのですが昨年発売のMH4Gの難易度についていけず、別の狩りゲーに救いを求めたのでした・・。

表現が悪いですが当初はMH4Gの”代替品”として買ったものの、結果的にはドハマリしましてアラガミ討伐にあけくれ、僕自身”狩りゲー回帰”を促進させたソフトにつながりました。

狩るだけじゃなくて重厚なストーリーが付随することにより、一層楽しさを感じられる本作は、目玉の究極無敵技のブラッドレイジに必殺技のブラッドアーツが豊富に取り入れられ、アクションゲーが苦手なライトユーザーでも遊びやすい配慮がされつつ、そう一筋縄にもいかない戦略を求められる奥が深い狩りゲーでした。

合わせてPS Vita本体も買いましたが、こんなに軽くて高精細な映像にびっくりです♪

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【3/26】シアトリズムドラゴンクエスト

スクエニの音ゲー「シアトリズムファイナルファンタジー」シリーズが好きだったので、ドラゴンクエストの楽曲で登場すると聞いたときは即予約でした。

うーん、これはボリューム不足という一言に尽きます。FFカーテンコールが約100曲の収録曲に対してDQは60曲ほどで、前作のプレイヤーからすると物足りない感。そしてすごろくの遊びもいいんですけど、サイコロの出目が振る前に分かる=任意の出目が出せるというクソ仕様なのはどうかと思いますw 楽曲を鑑賞できるモードも削除されていてがっかり。

シアトリズムは楽曲ボリューム次第で次回作品は購入から外れそうです。

12/25 9:00追記
サイコロ部分の記載を「振る前に分かる」に改めました。

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【4/18】ドラゴンクエスト10(3DS)

WiiU、PCに続いて3アカウント目として購入した3DSのDQ10。クラウドサーバーを活用してゲームの処理をほぼサーバー側でこなし、クライアント側の3DSは表示に専念するという画期的なオンラインゲームのあり方を提示した本作です。

ただ!これはWiiUやPCで予め体験しているユーザーが買い増すと、ストレスを感じるゲームでしかありません。我が家も会社も光回線接続で、回線の速度チェックでも問題ないのにカクカク・・時にはそのままフリーズすることも。

コンセプトは悪くないとは思うんですが惜しいなあ~と。このアカウントでつくられたキャラ「ウルテ」くん、2度と息を吹き返すことはなさそうです・・。

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【4/30】ドラゴンクエスト10 Ver3 いにしえの竜の伝承

3ヶ月待たされてアップデートとなったVer2.4はラストダンジョンだけの実装という、今思い返せば”スカスカ”な内容でしたが、ストーリーの大団円ということもあり、アンルシアとプクリポユッケが最後にお互いほほえむシーンはとても感動的で、スカスカ具合はそこまで感じませんでした。

新パッケージのVer3になったら未知なる大陸で新しい冒険なんだ・・!どんなフィールドで、どんな敵とキャラがでてくるんだろう・・。

そう誰もが思い描いていたはずです。結果は猛批判に晒されて”スカスカ問題”と運営側も取り上げざるをえないほどの圧倒的ボリューム感の欠如。これはVer3.1以降も小出しにすることで印象は拭い切れていません。学園やクイズとかの付随コンテンツの開発よりも、メインとなるシナリオに注力してもらいたいのですが・・。

主導してきたチームケントリの新ユニ着る(Lv45)まではやるぞ・・!と、夏以降は意地で毎日チムクエだけ消化するプレイを継続してきましたが、到達したことにより燃え尽きました・・。リーダーといっても僕も1人のプレイヤーなのです。惰性で続けてヘイトを溜め込むよりも、スッパリ切り上げてリフレッシュしたく、しばらくお休みさせてください。

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【7/8】PS4本体 / ドラゴンクエストヒーローズ・ウィッチャー3

前述のDQ10飽きということもあり、新しい場所を求めてマイナーバージョンアップ直後のPS4本体を購入しました。FF7のリメイクが発表されたので、将来的に購入するんだったら今買って損ナシってことでね。

ソフトは中古で「ドラクエヒーローズ」を購入したのですが、主人公はしゃべらないというドラクエの鉄則を破って饒舌に喋るムービーに違和感。ムービーの主人公男女の掛け合いがミョーに腹立つんです・・。そこまで主人公は主張しなくていいんだよおお。あと、肝心なゲーム性として戦国無双系は初プレイなのですが、僕には合わなかったようです。。

もう一本も中古で「ウィッチャー3」なのですが、洋ゲーの難解さにソッコーでギブアップしました・・・。オープンワールドなので自由度が高く、やり込んだらとても楽しそうなイメージなのですが、いろいろウィンドウがあって操作性も複雑でヒ~~~~って感じだったのです。ダビスタかと思うくらい馬に乗って移動した覚えしかありませんw

というわけで、この2本のソフトはすぐに再び中古市場に解き放たれました・・・

なんのためのPS4?w

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【7/13】バルーンファイト

今も思い出します、新宿に向かう電車の中でヤフーのサイトをスマホで眺めたときの絶句。任天堂の岩田前社長の訃報はとてもショックでした。顔見知りでもないのに一日中落ち込んでいたなあ。

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【8/27】New3DS LL本体 / ドラゴンクエスト8

モンスターハンタークロスのためにもCスティックがあれば便利かなと思い、3年間使った3DSLLからNew 3DSLLに新調。視線追尾機能で3Dがとっても見やすくなったのはイイですね!素晴らしい立体感を体験できます。Cスティックは難あり・・。滑りやすくて動かしにくいと感じることも。下に力をかけたときの反応も悪いんだよな~。

ドラクエ8は久しぶりの純粋なオフラインドラクエ!ナンバリング作品としては1~5,10を遊んでいて6~9は未経験なんです。フルボイス作品になるのはどうなんだろうと思いましたが、ボイスがあることでストーリーにより深みを感じられました!ヤンガスがとってもいいキャラ!人気な理由がわかりましたよ~。レベル上げも写真のようにメタキンが出しやすく簡単なので、手軽に携帯機として遊ぶドラクエとして仕上がっていました。楽しかった!

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【9/10】スーパーマリオメーカー

ニコニコ動画の有名なシリーズ「友人マリオ」を見てて楽しかったし、自分もコースを作れたら楽しそうだなーと思い、ツイッターの評判も上々なのを見て購入しました。

コンストラクションゲームとして実に豊富なアイテムの設置が可能なので、ここはジャンプの着地をした瞬間に敵がでてくるイヤな配置にしてやるぜ・・とか、この扉を開けるとファミコンの「チャレンジャー」42面のように穴へ落ちるだけ・・とかフツフツと悪の心がざわめきますw

これは無理ゲーでしょと思える難解なコースから、えーこれどうやって作ったんだろうと感激するようなコースまで、膨大な量の「マリオ」が遊べます。世界の職人魂はすごいですね!

強いて言うなら、これは時間の限られた大人にはちょっと厳しいっ!じっくりコース作りをしたいのだけど作る時間がないんですよね~。中高生のころに発売されていたら結構な数を作ったんだろうなあ。

 

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【10/29】ゴッドイーターリザレクション

2月に続編のほうの「~2レイジバースト」を購入していて、こちらは無印版系統の作品になります。無印+無印バースト+リザレクションという3作品が1本になっているので、かなりボリュームがあり楽しめました!ゴッドイーター未体験の方はリザレクションから始めるのがオススメです♪

評判通り「~2」と違って主人公の存在感が大きく、ムービーの発言がいいんですよね~。皆様と同じく『逃げるな!生きることから、逃げるなぁぁ!これは、命令だ!』がお気に入りで、これ見たときリアルに震えましたわ・・。かっけえ・・。

エンディングもすごいよかったんです・・・。GER2RBもGERも何度も泣かされました・・・。ほんと良作。

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【11/28】モンスターハンタークロス

狩技・狩猟スタイルといった今までにないモンハンの形がモンハンクロス。発売前は新情報がでるたびに興奮していて、とにかく楽しそう!はやく遊びたい!と思っていました。発売前の公式本「ハンターガイド」を手にして、部屋コメントの実装を見つけ、この喜びを表したくソッコーでツイートしたところ、合計約3万5千PV・239RT・127いいねの広がりを見せる結果に・・・!RTされるたびにスマホがブルブルしてて「なんぞなんぞ・・」と怖くなってましたよ。。

実際にプレイしてみて感じるのはMH4Gから大幅に改良点が見られること。部屋コメントもそうですが、装飾品を一気に外せたり、フレンドであっても入室制限がかけられたりと、プレイヤーとしては嬉しい機能の改良が多数♪

ストーリーとしてはメインモンスター関連のシナリオがちょっと薄いかなあと思いますが、まあモンハンのストーリーはあってないような感じですしいいですかねw 難易度はソロで行う村クエストはライトユーザーでもクリアできそうな調整に仕上がっていて、MH4系で挫折した人もエンディングまでは比較的遊びやすい構成になっているのもいい改良かなと!

玄人向けにもレベル感のあるモンスターが実装されているので、この先進んでいっても十分楽しめそう!モンハンのフレさんやフォロワーさんが増えたので、一緒に狩りにいけるのも今の楽しみです。

 

 

昨年はほぼDQ10一色の年でしたが、無料の範囲なので取り上げてないけどドラゴンズドグマも手を出しましたし、今年は狩りゲーに比重が戻った年となりました。

ちょっと短いスパンで買いすぎている気がしますので、来年はそこんとこを自制しつつ、また引き続きいろいろなゲームで遊んでいければいいなあと思います。来年の購入1本目は分かりませんが「妖怪ウォッチ3」「逆転裁判6」「FF7リメイク」は確定候補かなと考えています~。

 

それと、恐らくだけど
どうせ「出す」でしょう・・?

 

モンハンクロスGねw


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“2015年ゲーム活動振り返り” への2件のフィードバック

  1. はてです より:

    いっぱい買わはったんですねー!
    自分は同時期に複数のゲームが出来ない
    (操作が覚えられないw)ので、
    素直に「わー!」て思いました(*´ω`*)

    ドラクエでユッケさんに会えないのは寂しいけど、
    きっとどこかで楽しくゲームしてはると思うと
    ほっこりしますなー(*´∀`)

    さっぱりしたことを言っちゃうと、飽きちゃったものは仕方ないッスから…
    これからもブログチェックしますねー(^o^)/~~

  2. ユッケ より:

    >はてさん
    子供の頃はアクションゲームなんか大嫌い(食わず嫌い)で、ターン制のRPGをじっくりやる感じだったんです。
    大人になってモノは試しとモンハンに手をだしてみたら見事にハマって
    そこで「あー、今まで色々やってこなかったのは人生損したな・・」とも思ったんです。
    なので気になったのはチョイチョイと買うようになりました!

    ドラクエは毎日やりたいことがないのが続きすぎて食傷気味なだけで
    決して辞めたわけではなく、またいつか戻ります!
    そのときは全カンストになって追い越されたはてさんに連れ回してもらいますw

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ユッケプロフィール
ユッケです、ハイ...!

腕前は残念なヘタクソプレイヤーですが、ヘタだからと諦めない"向上心のあるヘタクソ野郎"の姿を発信しております。言い換えれば往生際が悪い地雷ではないか・・認めたくないッ!w

MH4に大ハマリしてMH3GHDも始め、14年には廃人のごとくDQ10に入り浸りましたが、15年はGOD EATERなど再び狩りゲーにも力をいれつつ遊び中♪

夜は毎日が金曜日レベルのドランカープレイですが、人間用ガソリンを得てミラクルな立ち回りがレアパターンで現れることも!?通常パターンはソファー寝落ちですw どうぞ皆様ヨロシクお願いいたします!(`・ω・´)

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